仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
上司の給料に「責任代」は含まれているか?
こんにちは!ずんずんです。
4月に入り、フレッシュな新入社員が、街を賑わせている頃合いでしょうか。
私も「モテたい」などと言っていたら、新人の子に、
「その年でモテたいとか、どういう意味ですか?」
などと言われ、いま彼女に人生の厳しさを教えてあげている最中です。
さてはて、新入社員にかかわらず、仕事のデキない部下や後輩って困りますよね。
■外道上司と、ナイスな上司
ですが、部下だって上司のデキなさっぷりにつねづね頭を抱えています。特に外資系企業は成果主義、達成のためにぎりぎりアウトなモラハラを行う
外道上司
だって存在します。
プロジェクトマネージャーが笑いながら、
「いやぁ、僕が担当した案件で2人ぐらい鬱になって、会社やめちゃったんだよね」
と言っているのを聞いたことがあり、その時私は
え……? MAJIで地獄に落ちた方がいいんじゃない?
と思ったものです。
ですが、もちろんこんな上司ばかりではありません。
外資系で好かれる上司は「ナイス」な上司です。
立ち振る舞い、ルックス、性格……それがナイスであれば、あるほど好かれるわけですが、しかし、それだけでは部下はなつきません。
今日は部下がなつく外資系の「デキる上司」、はたまた部下が逃げてく「デキない上司」についてお話したいと思います☆
さてはてまず「デキない上司」とはどんな上司のことをいうのでしょうか。これには色々なタイプがありますが、部下の怒りの矛先はいつも
「上
続きは東洋経済オンラインにて
【NEO東京の歩き方】吉田類さんと下町大衆酒場の名店が集う浅草・立石を歩く
ホッピーは、下町のお酒の定番。雷門や浅草寺など、観光名所から徒歩5分もかからない場所に、その名もずばり「ホッピー通り」がある。明るい雰囲気の大衆酒場が建ち並び、入りやすいので酒場初心者にもおすすめだ。
「下町で生まれた大衆酒場は、長い年月をかけてお店も客も洗練されてきた。みんな節度をわきまえてるから、安心してお酒が飲める場所なんです」(類さん)
もうひとつの下町のお酒の定番といえばチューハイ。焼酎+ハイボールの略だが、類さんによれば実は浅草が発祥の地だという。
「ハイボールは、元来ウイスキーなど高級酒を炭酸で割ったもので、庶民は常飲できなかった。そこで、戦後の浅草界隈の酒場が安価な焼酎を炭酸水で割った『焼酎ハイボール』を考案。癖がなく、脂っぽい料理にも合うと喜ばれ、浸透したんです。下町を訪れたらぜひ飲んでみてください」
【浅草】朝から呑める! 下町大衆酒場発祥の地
●ホッピー通りの人気店
居酒屋 とん平
台東区浅草2-3-17 ☎03-3845-2626
営業 平日12~23時、土10~23時、日・祝10~22時 ㊡水
観光名所・浅草寺の西側に位置するホッピー通りには赤ちょうちんを下げた店がずらり。中でもにぎやかな雰囲気を醸し出す同店は味良し、雰囲気良しの名店だ
若い女性客の華やかな笑い声に誘われて入店
ピリ辛の「キムチポッカ」は女将もイチ押しの看板メニュー。見た目よりあっさり味
●伝統のコの字形カウンター中央の大鍋にも注目!
居酒屋 浩司
台東区浅草2-3-19 ☎03-3844-0612
営業 平日15~23時、土・日9~23時 ㊡月
昔ながらのコの字形カウンター席がお店の中央にある。カウンターの中央には名物の「牛すじ煮込み」や味の染み込んだ「おでん」の大鍋がクツクツと音を立てている。
「おかわりしたくなる味」と評判の高い煮込み(450円)はアツアツの木綿豆腐入りで、冷えた体が芯から温まる。
●朝9時から呑める!かづちゃんの店
台東区浅草2-7-21 ☎03-3841-3855
営業 平日9~18時、土日9~19時 ㊡火・水
近くに場外馬券売り場があるため、レースが開催される土日は朝から店頭で煮込みや串揚げ、天ぷらなどが調理され、大にぎわい。花やしきの南側、初音小路の入り口にある。
「選択の範囲が広い。それが立石のいいところです」
類さんは立石の魅力をそう語る。浅草と異なり、立石の大衆酒場の8割強が京成立石駅から100m以内に密集している。…
デリケートで込み入った話題を建設的に話し合うための4つの方法
相手が友人でも家族や配偶者でも、ちょっと間違うと大ゲンカになってしまうようなデリケートで込み入った内容の会話をするのは、なかなか大変なことです。そういう時にも、感情的にならずに生産的なコミュニケーションをする方法を4つご紹介します。
自分の考えを相手と同じ目線の高さにして編集する
心理学者のJohn Gottman氏は、一歩間違うとケンカになる危険性のある話題やアイデアを、建設的な方法で相手に伝えるコミュニケーションのエキスパートです。同氏は、自分の考えにもっと注意深く相手に伝えるために「話のレベルの調整と編集」と呼ばれるテクニックを使うことを提案しています。
あなたがコミュニケーションを取ろうとしている相手は、あなたのことを良く知っているかもしれませんが、超能力者ではありません。レベルを調整するというのは、簡単にいうと自分の考えを共有するという意味です。
これをすることで、相手にもあなたが伝えんとしている話の文脈を理解できるので、両者が同じ目線に立てるようになります。レベルを調整する簡単な方法としては、「私はこのように感じているのだけど…」という一言から切り出すことです。また、話の冒頭から相手を責めたり非難したりしないようにするのも大切です。
頭に浮かんだことを全部口に出してはいけません。頭の中にあるものは何でもそのまま言いたい気分に駆られますが、多くの場合、それをするとコミュニケーションに悪影響を及ぼしますし、良くて何の足しにもならないかです。
まずは自分の考えを編集しましょう。相手を傷つけたり怒らせたりするだけのアイデアは除外して、実際に表現する内容は、その会話をするのに適したものだけに限定しておきましょう。
考えを書き出す
自分の考えを書き出すと、感情と考えを切り離して、それまでとは別の角度から考えやすくなります。このプロセスを経てから熟考すると、自分の考えをもっとうまく伝えたり表現できるかもしれません。
アマゾンの創業者であり現CEOを務めるJeff Bezos氏は、自分のチームのメンバーがミーティングに臨む際には、事前に6ページのメモを書かせることで複雑なアイデアをうまく伝えられるように準備をさせています。どんな人でも注意深く考えないと何かについて6ページも書くことはできないはずだという趣旨です。
すべての状況にこのテクニックを応用するわけにはいかないかもしれません。それでも、考えや気持ちをまとめようとしている時には、実際に書き出してみると、それについてしっかり考えるのに役立つこともあります。…
自動車保険の「保険料」が変わる要素は何? すぐわかるポイント紹介
自動車保険について知るうえで、誰しもが気になるのが保険料だろう。前回は、保険料が「車両保険のタイプ」や「割引等級」によって大きく変わることを解説した(※関連記事を参照)。今回は、「車価設定」や「契約者の年齢」など、そのほかの要素についてわかりやすく紹介する。
<関連>保険料が大きく変わる要素! 「車両保険のタイプ」と「割引等級」
■車価設定
車には、車種や型式の事故の統計から設定された「車価設定」というものがあり、これによって保険金の範囲が決まる。例えば、スポーツカーなど事故率が高い車種、型式は事故を起こしやすいとの理由から保険料が高く設定されているのだ。この数字は統計学からきており、損害保険料率算出機構が出している。いわゆるビッグデータの活用の一つだ。
■走行距離
保険の中でも、電話やネットで見積もり・契約をするダイレクト型の場合は、過去1年間の走行距離に応じた「走行距離区分」により保険料を算出する。走行距離が少ないと事故発生率が低くなる傾向があるため、走行距離が少なければ、保険料が相対的に安くなる仕組みになっている。一方、対面で担当者を通じて加入する代理店型では、走行距離は保険料に影響しない。
■契約者の年齢
初めて自動車保険を契約する場合でも年齢によって保険料は異なる。例えば、18歳で初めて契約した場合、6等級から始まっても保険料が2割増しになる。これは「運転に慣れていないため事故を起こしやすい」という統計が出ているためだ。一方、同じく初めての契約であっても、35歳の場合は同じ6等級から始めても割増しにはならない。
■そのほかの要素
保険料を安くするために、「免責金額」を高く設定するという方法もある。免責とは、損害が発生しても保険会社が保険金支払責任を負わないことをいい、免責金額とは、損害が発生した場合に自己負担する額として契約時に設定する額のことをいう。
免責金額を自己負担額と考えるとわかりやすいだろう。つまり、事故時の自己負担額を増やすことで、毎月の保険料を下げられる仕組みだ。そのほか、ゴールド免許の所有者は、交通違反をしない優良ドライバーで事故を起こす確率も低いということで、保険料は安くなる。
「車両保険のタイプ」と「割引等級」に加え、上記のようなことが保険料のベースになっている。もちろん、そのほかにも金額が変わる要素はあるが、まずは最低限の知識をつけておくことで、自分に必要な保険が選べるようになるはずだ。
日本初!JS向けのウェアラブルトイ ゲームが楽しめる「ジュエルウォッチ」
女の子に人気のキャラクター「ジュエルペット」。そのスマホ型多機能電子玩具「ジュエルポッド」シリーズは、累計販売数が100万個を超える大ヒット商品となった。セガトイズはジュエルポッドに続く新商品として、女子小学生(JS)向けのウェアラブルトイ「ジュエルウォッチ」を4月30日に発売する。いつでもどこでも身に着けて遊べるジュエルウォッチには時計機能はもちろん、その日の気分で100種類の中から選べる画面デザインがあり、指1本で遊べるゲームも18種類。さらに、ジュエルペットのキャラクターたちからメールも届くよ!ついに登場したウェアラブルトイ。JSのこれからのマストアイテムとなりそう?!カラーはベリーピンク、アクアブルーとパールパープルの3色。価格は6,500円(税別)。