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独機墜落事故、コックピットのドアを激しく叩く音がボイスレコーダーに。

 独機墜落事故、コックピットのドアを激しく叩く音がボイスレコーダーに。

 フランスで24日、ルフトハンザドイツ航空のLCC「ジャーマンウイングス」の旅客機が墜落事故を起こした。回収されたボイスレコーダーによる調査では、やはりコックピットにて大きな異変が起きていたもようだ。
 
 フランス・アルプスの山岳地帯で24日、独LCC「ジャーマンウイングス」のエアバスA320型旅客機(スペイン・バルセロナ発、ドイツ・デュッセルドルフ行き9525便、犠牲者は乗客144名と乗員6名)が8分にわたる急降下の末に墜落した事故につき、事故調査委員がコックピットボイスレコーダー(CVR)から得られた情報を米紙『ニューヨーク・タイムズ』の記者に語った。
 
 録音されていた内容は、パイロットのうち1名がコックピットに戻れなくなったという緊急事態が発生していたことを思わせるもので、「最初はコックピットの外側からドアを叩く小さな音が聞こえ、しかし内側の反応はなく、そのためかなり激しくドアをノック。続いて蹴破ろうとする音が聞こえた。少し前まで両名はコックピット内で普通の会話を交わしていた」と説明したそうだ。
 
 またこの飛行機には2つのブラックボックスが搭載されていたが、“片方は破損がひどく情報解析は困難”といった報道があることについては、「まだそれ自体が見つかっていない」と否定したという。突然パイロットが身動きを取れなくなる原因として、コックピット内の酸素供給量不足による失神、そして何者かが不正侵入してパイロットに凶器を突き付けた可能性が指摘されているが、原因が何であるかはまだ把握できていないもようだ。
 
 ※ 画像はdailystar.co.ukのスクリーンショット。
 (TechinsightJapan編集部 Joy横手)

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<イエメン>サウジが軍事介入…武装組織拠点を空爆か

 <イエメン>サウジが軍事介入…武装組織拠点を空爆か

 【カイロ秋山信一、ワシントン西田進一郎】サウジアラビアは26日未明、イエメンのハディ大統領の要請に基づき、同国のイスラム教シーア派武装組織フシに対する軍事作戦を湾岸諸国などの軍と共同で開始した。サウジのジュベイル駐米大使がワシントンでの記者会見で発表した。ロイター通信などによると、フシが進攻した南部アデンの空港や首都サヌアの軍事基地が空爆されたとの目撃情報があり、サウジなどが実施した可能性がある。
 
  イエメンでは国際的に承認されたハディ政権とサヌアなどを実効支配するフシによる事実上の内戦状態にある。サウジなどイスラム教スンニ派諸国の軍事介入に対して、フシを支援するシーア派国家イランの反発は必至で、周辺国を巻き込んだ地域紛争に拡大する恐れもある。
 
  ジュベイル大使によると、軍事作戦はイエメン時間26日午前2時(日本時間26日午前8時)に始まり、サウジなど10カ国が関与している。サウジとアラブ首長国連邦、カタール、クウェート、バーレーンのスンニ派の君主制5カ国は攻撃開始直後に共同声明を発表し、「フシは和解に向けた合意を無視し、ハディ政権への敵対行為を続けている。イエメンだけでなく、地域の安全保障の脅威となっている」と介入の理由を説明。イランを念頭に「フシを利用する外国勢力がある」と批判した。
 
  エジプトもサウジなどに軍事物資を供与すると表明し、米国も支持を表明した。
 
  サウジ当局は、外国船舶に対し、イエメンに近づかないよう警告した。
 
  サウジアラビアが自国主導で国外に軍事介入するのは2011年に反体制運動が高まったバーレーンに地上部隊を派兵して以来。09年11月にはフシの国境侵犯に対して、イエメン領内でフシに反撃したこともある。サウジはシリアでのイスラム過激派組織「イスラム国」(IS=Islamic State)に対する米軍主導の有志国連合の空爆にも参加している。
 
  一方、米国務省のサキ報道官は25日の記者会見で、米政府がハディ大統領と同日午前に連絡をとったとしたうえで、「もう邸宅にいないことは確認できる」と語り、南部アデンから避難していることを認めた。ただ、現在の居場所については「詳細は分からない」と話した。
 
  AP通信はハディ氏がアデンから海路で脱出したと報じた。行き先は不明という。

<米軍>ティクリート空爆…ISから奪還作戦のイラク軍支援

 <米軍>ティクリート空爆…ISから奪還作戦のイラク軍支援

 【ワシントン西田進一郎】米軍は25日、イラク北部の要衝ティクリートをイスラム過激派組織「イスラム国」(IS=Islamic State)から奪還するため、地上で戦うイラク治安部隊に対して有志国連合が空爆支援を始めたと発表した。
 
  奪還作戦には、イスラム教シーア派民兵組織のほかシーア派国家イランも協力しており、イランとの連携を否定する米国はこれまでティクリート奪還の支援はしていなかった。
 
  奪還作戦は、イラク治安部隊などの混成部隊が今月はじめに開始。当初はティクリート中心部の軍病院をISから奪還するなど優勢に進めてきたが、IS戦闘員の激しい抵抗を受け、市全体の奪還には至っていない。足踏み状態が続く中、イラクのアバディ首相の要請を受け、米国が空爆支援に乗り出した。
 
  米国防総省のウォレン報道部長は発表に先立ち、「ISとの戦いで最も助けになるのは信頼できるパートナーだ。それをイラクが理解するのが重要だ」と述べ、イランとの協力を優先してきたイラクをけん制した。
 
  ティクリートは、首都バグダッドと、第2の都市でISが拠点とする北部モスルをつなぐ幹線道路沿いにある。ティクリートはモスル奪還に欠かせない拠点だ。

米メディアが選ぶ「最高の中古車」は日本車が圧倒、韓国車は?・・韓国ネット「米国人は桜に飛びつき、日本車を愛する」「米国にいる韓国人の好みも…」

 米メディアが選ぶ「最高の中古車」は日本車が圧倒、韓国車は?・・韓国ネット「米国人は桜に飛びつき、日本車を愛する」「米国にいる韓国人の好みも…」

 韓国メディア・ヘラルド経済は24日、米メディアが選んだ「2014年最高の中古車」リストを紹介した。
 米国の自動車情報サイト「エドモンズ・ドットコム」は、信頼性と安全性、利用性などを基準に「2014年最高の中古車」を選定した。10ブランド18車種のリスト中、日本車はホンダ、トヨタ、スバル、マツダ、インフィニティの5ブランドから11車種が選ばれた。これに対し米国車はフォード、シボレー、ダッジの3ブランドの5車種にとどまり、韓国車は現代のエラントラ1車種だけだった。
 米国市場での日本車人気について、韓国の中古車サイトは「日本車は燃費や耐久性が良く、故障が少ない。価格も比較的安く、実用性を重視する米消費者の心を掴んだ」と分析している。
 一方で、韓国の現代自動車は米調査会社J.D.パワーの「2014商品満足度調査」の一般ブランド1位に選ばれるなど、「徹底した現地化と低価格戦略で、地位を固め」徐々に市場を拡大している状態だという。
 このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。
 「日本車は耐久性がよく、維持費もあまりかからない」
 「短い間だけを考えたら、故障の少ない日本車が一番。だが、丈夫なモデルを狙うなら、ドイツ車か米国車」
 「5千ドル以下なら、ほとんどが日本車。安くて丈夫」
 「現代の新車は中古車になるとものすごく値段が落ちるらしい」
 「米国内の韓国人もホンダのシビック、トヨタのカローラやカムリを好む。中古車市場では見つけるのが大変なくらい売れている。一方で、現代起亜車は?」
 「いつか米国の中古車マーケットに行って、4千ドル以下で、素敵な黄色い車を買いたい」
 「米国に輸出される韓国車は韓国で売られている車より性能がいい。アフターサービスもいい」
 「現代起亜車が好きじゃなくても、どうか日本車に乗るのはやめよう」
 「現代起亜車に乗るのは愛国か?反日感情で日本車を買うなというのは理解できるが、現代起亜車の品質がよく、値段が良心的なら、買うと思う」
 「現代起亜車の頑張りもここまで」
 「米国人は桜に飛びつき、日本車を愛する」
 (編集 MJ)

江蘇省の造船業、回復基調続く―中国

 江蘇省の造船業、回復基調続く―中国

 江蘇科技大学船舶海洋工程学院の陶永宏教授は、中国最大の造船産業地域である江蘇省の造船産業が引き続き回復しているとの見方を示した。3月24日、中国新聞網が伝えた。
 江蘇省によると今年1、2月、造船完工高は前年同期比69.6%増の55隻235万8000載貨重量トンで、手持ち受注高は同11.2%増の1101隻6926万7000載貨重量トン。新規受注高は同78.9%減の37隻110万2000載貨重量トンだった。
 陶永宏教授は「中国の造船業は2013年後半から回復基調にある。今年2月の新規受注減少の理由は、原油価格の下落やエネルギー需要構造の変化などさまざまな要因がある」と述べた。
 国際海運市況は依然として低迷している。国際貿易の先行指標となるバルチック海運指数(BDI)は2月末時点で509と、最高時の11793から96%落ち込み、30年で最低の水準にある。陶永宏教授は「江蘇省の造船も小春日和といった程度で、全面的な回復とはまだ言えない」と指摘した。
 (編集翻訳 浦上早苗)

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上原健二
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