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安倍首相が大空襲法要に初めて出席、中国メディアは「被害国をアピールする行動」と報道=中国ネット「なぜ南京事件や慰安婦は覚えていない?」

 安倍首相が大空襲法要に初めて出席、中国メディアは「被害国をアピールする行動」と報道=中国ネット「なぜ南京事件や慰安婦は覚えていない?」

 2015年3月11日、環球時報は安倍晋三首相が前日に開催された東京大空襲の犠牲者らを追悼する式典に出席したことを紹介し、「これには日本が被害国であることをアピールする狙いがある」との見方を掲載した。
 
 【その他の写真】
 
 安倍首相は10日、都内で開かれた「春季慰霊大法要」に出席し、大空襲と関東大震災の犠牲者を追悼した。世界の平和に貢献する姿勢を改めて示したが、環球時報は関西地区の国際政治学者の話として「歴代首相はこれまで式典に参加してこなかったが、安倍首相は出席した。表面上は平和を呼びかけているが、実際は日本も戦争の被害国であることを強調したいという考えだ」との意見を掲載した。
 
 この記事に対し、中国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。
 
 「ここは(空襲を行った米国のリーダーである)オバマ大統領が出てきて、話をはっきりさせる時だろう」
 
 「日本が被害者だなんてこと、あり得ない」
 「戦争に巻き込まれた人はみんな被害者だ。しかし、戦争を引き起こしたのは日本。日本はこの事実を認める必要がある」
 「日本国民が安倍首相を選んだということは、戦争についても安倍首相の考えを支持しているのか」
 
 「小日本(日本の蔑称)は真珠湾を攻撃した」
 「米国の市民はどう考えているのだろう」
 
 「日本の当時の政府は加害者で、国民はまぎれもない被害者だ」
 「日本人は東京大空襲も原爆投下も覚えている。どうして南京事件や慰安婦の強制連行は記憶にないのだろう」(翻訳・編集/野谷)

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韓国の代表的なイメージは“K-POP”、その人気の持続性は・・「日本は嫉妬している」「国家イメージは技術力で勝負したい」―韓国ネット

 韓国の代表的なイメージは“K-POP”、その人気の持続性は・・「日本は嫉妬している」「国家イメージは技術力で勝負したい」―韓国ネット

 韓国メディア・毎日経済は13日、”韓国”を代表するイメージとして「K-POP」が選ばれたと報じた。
 韓国文化体育韓国部傘下、韓国文化産業交流財団は、昨年11月に14か国5600人を対象に海外韓流実態を調査した結果、”韓国”と言えば思い浮かぶイメージとして「K-POP」を選んだ人が17.2%で最も多かったという。2位は「韓国料理」(10.5%)、3位は「IT先端技術」(10.4%)だった。1年前の調査では「IT先端技術」が1位だった。
 また最も人気のある韓国の文化コンテンツとして43%が「韓国料理」と答え、以下「音楽」(36.4%)、「ファッション」(35.3%)、「映画」(29.7%)、「ドラマ」(28.2%)、「ゲーム」(26.9%)が続いた。
 その他、韓流人気の持続性を聞く質問には「4年以内に終わる」という回答が、前回の調査と比べて4.4%ポイント減の57.2%になったという。「5~9年」および「10年以上」と予想した割合は、それぞれ3.6%ポイント、0.7%ポイント増加し、韓流人気の持続性については、以前よりやや友好的な回答が得られたとしている。だが、日本では「4年以内に終わる」との答えが84.3%で依然として高く、反韓感情が続いていることを示していると分析した。日本のファンの40%はK-POPやドラマ、映画などの韓流コンテンツを利用する割合が1年前より減少したと認識しているという。一方、ブラジルではK-POPを利用する割合が1年前と同じ、または1年前より増加したとの回答が76%に達した。
 この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々な意見が寄せられている。
 「外国人に、DO YOU KNOW KIMCHI? DO YOU KNOW K-POP?はやめてほしい。こればかりで恥ずかしい」
 「K-POPが?本当?」
 「4年もかかるか?2年でおしまい」
 「EXOは軍隊に行かなければならない」
 「日本は4年前も同じことを言っていた」
 「キムチポップで引っ張りすぎ」
 「ゲーム業界をK-POPくらいに押してあげたら、今頃、K-POPの数倍の利益をもたらした」
 「K-POPはいつまで続くのだろうか。観光産業開発が必要。韓国を代表するランドマークがない」
 「ヨーロッパで韓国のイメージは金正恩以外にない」
 「日本はいつでも否定的な答え。嫉妬している」
 「PSYはすごい。米国に行って韓国人だと言ったら、PSYの馬ダンスを踊れるかと聞かれた。…

朴槿恵大統領、中東歴訪で破格の歓待受ける 現地で大きく報道―青瓦台が紹介

 朴槿恵大統領、中東歴訪で破格の歓待受ける 現地で大きく報道―青瓦台が紹介

 韓国大統領府(青瓦台)は10日、今月1日から9日にかけて朴槿恵大統領が中東4カ国を訪問した際の様子を紹介した。各国で破格の歓待を受け、その動向は現地メディアのトップニュースで詳しく報じられたという。韓国ニューシスの報道として、中国・環球網が11日伝えた。
 今回、朴大統領はクウェート、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)とカタールを訪問。青瓦台によれば、大統領は各国でそれぞれの首脳の歓待を受けた。サウジではサルマン国王ら王族に迎えられて歓迎会に出席した後、国王と会談。王室の主要メンバー、ほぼ全員と会うなど、異例の待遇だった。
 UAEとカタールでは、それぞれの首脳が客への最高の接待を意味するラクダ料理でもてなした。
 各国首脳は韓国と韓国企業に対して大きな関心を示したという。クウェートの国王は韓国企業が現地で建設に参加している橋や港について話し、「私は現代自動車の車に乗り、携帯電話も韓国製だ」と語った。「韓国企業がクウェートに自動車や携帯電話の工場を設けるのはどうか」との提案もあったという。
 (編集翻訳 恩田有紀)

タイ政府、国民に仕事ぶりを伝えるため無料新聞を発行

 タイ政府、国民に仕事ぶりを伝えるため無料新聞を発行

 プラユット首相の指示で、政府の仕事ぶりを国民に伝えるために無料のタブロイド判タイ語新聞「国民のため」が2週間に1回発行されることになった。 そのサンプル(A4サイズ、8ページ)約200部が3月10日、政府庁舎で報道関係者などに配られた。今回の一面記事は「タイ政府、不動産税は国民に影響しないと主張」という財務相による固定資産税の解説だった。 また、政府広報局のアピナン局長によれば、プラユット首相はサンプルを見て、目立つようにとサイズをA4からタブロイドに変更するよう指示したとのことだ。 また、関係筋によれば、ページ数も12ページに増やされる可能性があるという。

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上原健二
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