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<独メルケル首相>「脱原発の理由、福島事故を目にして…」

 <独メルケル首相>「脱原発の理由、福島事故を目にして…」

 ◇講演で「原発には予想しないリスク生じることを認識」も
 
  来日中のドイツのメルケル首相は9日、東京都内で講演し、ドイツが2011年3月の東日本大震災直後に、エネルギー政策を転換して脱原発を決定した理由について「極めて高度な科学技術を持つ国で福島のような事故が起きたのを目の当たりにし、(原発には)予想しないリスクが生じることを認識した」と述べた。
 
  福島第1原発事故を受け、メルケル政権は22年までに原発を段階的に停止し、再生可能エネルギーを拡充する政策へと転換した。メルケル氏は「(脱原発は)長年原子力の平和利用を支持してきた人間による、政治的な判断だった」と述べ、自らが物理学者として抱いていた原発の安全性に対する考えが揺らいだことを明かした。
 
  また、親ロシア派武装勢力により不安定化が進むウクライナ東部の情勢について「ロシアはウクライナの領土の不可侵性を侵害してきた」と非難。日本政府が欧米と同調して対露制裁を科していることに感謝し、自身が仲介したミンスク和平合意の実現を訴えた。
 
  北朝鮮の核開発問題を巡る6カ国協議についてメルケル氏は「成功のチャンスを秘めている」と評価し、今後の進展は北朝鮮の出方次第との見方を示した。現在、イランの核開発を巡り同国と、ドイツと米英仏中露の6カ国が、6月末の包括合意を目指して継続している核協議について「もし何らかの成果が出れば、北朝鮮の問題に影響を及ぼすかもしれない」と述べ、二つの交渉の前進に期待を示した。【中西啓介】

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昨年の中国人の海外消費額、1兆元を突破―中国メディア

 昨年の中国人の海外消費額、1兆元を突破―中国メディア

 中国人の海外旅行者数は昨年のべ1億人を超えた。旅行者の増加に伴い買い物の額も急増しており、高虎城商務部長は海外での消費額も昨年、1兆元を超えたことを明かした。3月8日、北京青年報が伝えた。
 高虎城部長は背景について、国内の消費税や流通コストの高さ、海外ブランドの中国での価格設定などによって商品の内外価格差が大きくなっていることから、中国人が海外で買い物する傾向が高まっていると分析。買い物の国内回帰に向けて、これらの課題を解決する必要があるとした。
 また、高虎城部長は「どこで買い物するかは個人の選択だが、国内消費は多様化が進んでいるのに対し、国外での買い物は単一化の方向に向かっているのは興味深い」と述べた。
 (編集翻訳 浦上早苗)

中国人観光客の「爆買い」は香港の日常生活を脅かす、香港各地で毎週末に大規模デモ―米メディア

 中国人観光客の「爆買い」は香港の日常生活を脅かす、香港各地で毎週末に大規模デモ―米メディア

 2015年3月8日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカは、中国本土の観光客が香港で大量の日用品を買いあさる行為に対する大規模なデモ活動が、毎週日曜日に香港各地で起きていると報じた。
 
 【その他の写真】
 
 香港メディアによると、同日の上水でのデモには若者を中心に約100人が参加した。さらにデモの支持者と反対者が言い争う場面もあり、厳重な警備体制が取られた。
 
 香港では本土の観光客による買いあさりで日用品の供給状況などに影響が出ているが、香港の梁振英(リャン・ジェンイン)行政長官は以前、「現在の入境ルールを見直す予定はない」とのコメントを発表。デモを行っている団体は「問題が根本的に解決されるまで抗議活動を続ける」との考えを示している。(翻訳・編集/野谷)

日本観光、便座と炊飯器は忘れて桜を楽しもう!満喫するためにも正しいマナーを―中国メディア

 日本観光、便座と炊飯器は忘れて桜を楽しもう!満喫するためにも正しいマナーを―中国メディア

 2015年3月9日、新華社通信は「日本、間もなく桜のシーズン到来!」と題し、日本観光での注意点を紹介した。
 
 【その他の写真】
 
 旧正月連休が明けて間もないが、そろそろ春の行楽シーズンだ。海外旅行を計画している人も少ないないだろうが、日本で桜の鑑賞は悪くない選択といえる。温水洗浄便座と炊飯器は忘れて、日本で桜を存分に楽しもう。
 
 桜を存分に楽しむためにも、日本のマナーについて知ってほしい。まず、ごみは指定された場所か、持ち帰って捨てよう。騒ぎたくなる気持ちはわかるが、周りに迷惑をかけない程度に抑えるべきだ。桜はきれいだが、決して枝を折ってはいけない。花びらをゆすって落としてもいけない。そして、桜の名所では事前に場所取りし、周りに迷惑をかけないよう日本の桜を満喫してほしい。(翻訳・編集/内山)

中国の桜産業、10年後に1000億元市場に―中国メディア

 中国の桜産業、10年後に1000億元市場に―中国メディア

 中国の桜産業の専門家たちは、今後10年で国内桜産業が1000億元市場に成長すると期待している。3月8日、中国新聞網が伝えた。
 桜は日本の花として知られているが、起源は中国のヒマラヤ山脈にある。植物の専門家たちは中国の文献資料や書物には古くから桜に関する記述があると考証しており、現在までに2000年以上の歴史がある。日本の書物でも、桜は中国から長江流域、西南地区、台湾を経て日本に渡ったと記されている。
 中国の桜産業は、桜文化の育成や桜観光、桜による緑化、桜製品、桜苗木栽培販売、桜ファイナンスと6セグメントに分けられ、一次、二次、産業をまたいですそ野が広い。
 花見をする中国人も年々増加しており、2013年の花見客はのべ1億人、観光収入は約120億元だったのが、2014年には花見客は前年比23%増ののべ1億2300万人、観光収入は同26.7%増の152億元に増えた。
 桜製品のメーカーも2012年には200社だったのが、昨年には15倍の3000社まで増えた。苗木栽培販売の需要が拡大するにつれ、単価も上がっている。今後10年で桜の苗木需要は500億元に拡大するとの予測もある。
 また、桜園市場も軽視できない。中国の植林市場は計4500億元とされ、大型緑化プロジェクトで桜が採用される割合も高まっている。
 北京市植物園の張佐双元園長は「中国には野生の桜が約50種あり、世界の野生品種の85%が我が国にある計算になる。また、その分布も北は黒竜江省から、南は海南まで非常に広い」と紹介した。
 (編集翻訳 浦上早苗)

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上原健二
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