セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[328]  [329]  [330]  [331]  [332]  [333]  [334]  [335]  [336]  [337]  [338

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高速トリビア (25) 危険すぎる疾走~「逆走」は絶対ダメ!!

高速トリビア (25) 危険すぎる疾走~「逆走」は絶対ダメ!! 高速道路での逆走

 指定された方向にしか進めない高速道路では、誤って逆走してしまうと、そのほとんどが高速で正面衝突するため、第三者を巻き込んで死傷者の出る悲惨な事故につながりかねません。

 逆走事故はIC、SA、PAでの発生が多く、特にICでは連結が複雑になるほど発生しやすいという結果が出ています。

 逆走車両が衝突事故を起こす場合、事故を起こした位置の81%が追越車線を走行している傾向が見られます。逆走中の車両にとっては、左側(走行車線)を走っている感覚です。

 逆走車両が衝突事故を起こした位置(平成18年~22年) NEXCO調べ

逆走の起きやすい場所とは?

 高速道路においては、出入口と合流部付近で発生しやすく、逆走に多いパターンは以下の5つです。

 本来降りるべきだった目的の出口を通過してしまい、合流部の入口から出ようとして逆走で進入する

 行き先を間違えて高速道路に入り、合流部入口でUターンして本線を逆走する

 目的の出口を間違え、Uターンして本線を逆走する

 目的の出口を間違え、出口へ向けて流出ランプ(高さの違う道路を連結するための車道)に乗ってからUターンして逆走する

 料金所を通過した後、入口と出口を間違えて出口方向へ逆走する

 その他に、SAやPAで休憩した後、高速道路本線へ戻る際に逆方向へ走行してしまうケースがあります。

 気をつけて! 合流部分は逆走の多発ポイント!?

逆走はなぜ起きる?

 逆走が発生しやすい場所を見て分かるように、主な原因は本線車道上のUターンと流出ランプからの誤進入です。これはドライバーがICからランプ途中の分岐地点で行き先を間違えてUターンしたり、目的のICの流出ランプを通り過ぎてUターンしてしまうことが要因とされています。さらに、首都高速道路などの都市高速道路の一部のランプにおいては、走行速度の高い右側車線から合流・分離する構造も遠因の一つとされています。

 そしてドライバーに多いのが高齢者で、大半の原因は認知症が占めます。また、国内で高速道路ができる以前に自動車運転免許を取得したために、高速道路の存在を知らずに誤って侵入してしまい、結果として逆走した例も過去に起こっています。

逆走は頻繁に起こっている

 高速道路を逆走する過ちなんて滅多に起こらないことだと思っていませんか。実は意外と多いのです。NEXCO東日本調べによると、平成18年から平成22年までのあいだ、年間300件前後で推移しています。

 NEXCO東日本の高速道路での逆走の発生状況

 全国的な統計でも、逆走件数は2002年~2008年までの7年間で7000件以上が確認されており、連日のように全国で逆走事故が発生しています。

PR

高速トリビア (23) 高速道路の凍結、どうやって防止してるの?

高速トリビア (23) 高速道路の凍結、どうやって防止してるの? 

 冬になると、高速道路上に「白い物体」が撒いてあることがあります。

 この正体は「凍結防止剤」の塩化ナトリウムです。高速道路では雪が路面に積もると除雪を行うほかに、路面が凍結するのを防ぐため、「凍結防止剤」を撒きます。

「塩」が路面の凍結を防ぐ

 道路に凍結防止剤として塩を撒くのは、路面上の水分が凍って氷で覆われた状態になるアイスバーンや、降り積もった雪を車両が踏むことで氷の層が形成される圧雪アイスバーンを解消するためです。

 凍結防止剤のほとんどは、塩化ナトリウムや塩化カルシウムです。

 小学校の理科の時間で『試験管に入れた真水は0℃で凍るのに、食塩を入れたら0℃では凍らない』という実験があったのをご記憶の方もいらっしゃるでしょう。

 これは塩水を作ることによって凍結開始温度を下げる、いわゆる凝固点降下を起こし、氷を水の状態にするという原理です。よって、0度より低い温度でも凍らなくなります。

 凍結を防ぐ「白い粉」の正体は塩化ナトリウム

 また、塩化ナトリウムや塩化カルシウムが溶けるときに熱を発生するため、その周りを溶かすこともできるのです。道路脇や橋のたもとに袋が設置されている場合もあり、各自で散布することもあります。

 ただし、塩化ナトリウムや塩化カルシウムは金属を錆びさせる力や環境への影響もあるため、有機系の凍結防止剤など代用品も出てきています。

 凍結防止剤の散布の他にも、アイスバーンなどを解消するため、砂や砕石といった滑り止め材を散布したり、除雪後のツルツルした路面に傷をつけてタイヤの摩擦抵抗を高めることも行われています。

雪が無いのに何故撒くのか?

 路面の凍結を防ぐ凍結防止剤の散布は、通常はこれから雪が降ると予測されていたり、既に降った雪が解けて、路面に残った水分が気温の低下で凍ってしまうような場合で行います。

 また、気温低下に伴って霜が降りる場合にも、路面がぬれて凍ってしまうことがあるので、凍結防止剤を撒くことがあります。

 路面に雪が無いのに凍結防止剤を撒くのはそのためです。

 作業中の凍結防止剤散布車

散布の判断は、聞き慣れない「路温」がポイント

 高速道路の除雪や凍結防止剤の散布は、気象予測と道路巡回による現場確認に基づいて作業の実施を判断します。気象予測では、気温や降水確率、降水量の他に、一般には耳慣れない「路温」と呼ばれる路面の温度予測なども使って効率的な作業を行うようにしています。

 雪が降ることは止められませんが、路面が凍るのを防ぐことはできます。冬季の路面凍結防止と安全性向上のため、地道な作業が続けられています。

2015/02/26 (Thu) Comment(0)

高速トリビア (22) 工事の様子もない無人の車線規制は何のため?

高速トリビア (22) 工事の様子もない無人の車線規制は何のため? 

 高速道路を走行していると、遭遇する車線規制。コーンやバリケードで囲われた車線を横目に、渋滞にハマって我慢せざるを得なかったという経験は多くの方がしていることでしょう。

 そもそも車線規制は、道路工事や事故車の片付けといった作業を行う際に安全を確保するために行っています。高速道路上での工事や作業は、時速100km近くの車が走る中で行うことから、事故防止などの安全対策をしっかりと行わなければなりません。

 それは充分理解しているのですが、なんの作業をしている様子がない道路を見て、車線規制の必要性に疑問を持ってしまった方も、やはり少なくないはずです。

作業していないのに車線規制だけが…

 高速道路で見かける車線規制の中には、実際に工事を行っている様子もなく、作業員もいないということがあります。

 これは、工事を始める前に車線規制を行い、安全な通行を確保してから、作業員や機械などを入れて工事を始めるためです。

 作業が終了した時も、規制内から作業員や機械を出して安全を確認した後に、規制材や標識等を撤去するため、規制が残っているのに、何も作業をしていないように見えることがあります。

 高速道路の工事は、できるだけ車線規制の回数を減らすため、別々の工事や作業をまとめて行う工夫をしています。そのため車線規制が長くなることがあります。

 無人のまま延びている車線規制

トンネル内の車線規制

 NEXCO東日本管内、常磐道の日立南太田ICから北側の区間や、上信越道の碓井軽井沢ICから佐久ICまでの区間など、トンネルが連続している区間では、事故防止などの安全対策として、車線規制をトンネルの外側から、トンネルを出た先まで連続して行う場合があります。

 車線規制している区間では、車が通れる車線が物理的に少なくなっているため、一列に並んで走ることになりますが、車線規制が終了すると急に車線変更して追い越しを始める車が出てくるかもしれません。それがトンネルの中であったり、その先が見えないカーブであれば、重大な事故に繋がりかねません。そのため、トンネルが連続する区間などでは、実際に工事する区間よりずっと長く車線規制をすることがあります。

 トンネルが連続している区間では車線規制が続くことも

積極的な情報提供を

 道路は傷むものです。しかも高速道路はハイスピードで多くの車両が通行するのですから、工事は必要ですし、多少の不便も我慢しなければならないでしょう。車線規制の延長も安全確保の対策として妥当なものです。

 だからこそ、利用者が車線規制を納得できるよう、積極的な情報の開示やPRが求められているのかもしれません。

2015/02/26 (Thu) 旅行 Comment(0)

外国人から見た日本 (52) 母国に帰りたいと思ったのはどんな時?

外国人から見た日本 (52) 母国に帰りたいと思ったのはどんな時? 

 「母国に帰りたいと思ったのはどんな時?」

 遠く離れた外国に来ると、慣れない文化や言葉の壁など苦労する点が多いと思います。時には帰国したいと思う時もあるでしょう。そこで日本に住む外国人19人に母国に帰りたいと思った出来事について聞いてみました。

 ・周りにあまり親しい人がいなくて、家族と会いたくなった時です (イタリア/女性/20代前半)

 ・自分の気持ちが日本語で表現できない時。自分のことは自分で話したいのですが、それがうまくできず、周りの人が代わりに説明してくれる時です (マリ/男性/30代前半)

 ・外国人として、英会話業界以外の仕事を見つけるのは難しく、転職できなかった時です (アメリカ/男性/30代前半)

 周りに仲のいい人がいなかったり、自分の思いを自分の言葉で表現できなかったり。思うように仕事が見つからなかったりすると、誰もがもどかしかったり寂しい気持ちになったりしますよね。そんなときに、母国にいる友人や家族のありがたみを感じるのでしょうか。

 ・初めて満員電車を体験した時です。死にそうになったので (シリア/男性/30代前半)

 外国人観光客の方が、ラッシュで人があふれそうな電車のドアの前で記念写真を撮っているのを見たことがあります。日本人にとっては日常的な光景ですが、外国の方にはすごいインパクトだったのでしょうね。

 ・仕事上で会議が多くて、なかなか結果が出ない時です。会議で時間を無駄に使ってしまい、とてもイライラしてしまいます。(中国/女性/30代後半)

 会社にもよりますが、やたら会議時間ばかり長くて前に進めないことってありますよね。でも、帰国を意識するほどのストレスとは驚きました。注意しないといけませんね。

 ・初めて来日した直後、大きなゴキブリを部屋の中で見つけた時。ドイツでは見たことがなかったので驚きましたが、今では退治の方法を会得しています! (ドイツ/男性/30代後半)

 追い込んだかと思いきや、いきなり飛んできたりもするゴキブリ。しかし、無事退治方法を会得されたとは何よりです!

 ・私が日本にいる間に父が亡くなった時です。私が留学せず、ずっと母国で家族と一緒にいたら、父が亡くならなかったかもしれないと思ったら辛かったです

 遠い外国にいる時に、大切な家族に不幸があると本当に辛いですね。外国にいるとすぐに帰国できないことも多いので、同じように悲しい思いをした外国人の方もたくさんいらっしゃるのでしょう。

 遠い異国の地にいるからこそ一番身近な家族への想いが強くなるのでしょう。家族が病気になった時や、母国の家庭料理の写真を見た時に帰国したいというコメントもありました。

2015/02/26 (Thu) 旅行 Comment(0)

栃木県の那須ハイランドパークが子育てするイクメンを9月25日まで優待

栃木県の那須ハイランドパークが子育てするイクメンを9月25日まで優待 

 子育てするイクメンを9月25日まで優待する「那須ハイランドパーク」

 期間中、小人(3歳~小学生)の入園と乗り放題の「ファンタジーパスセット」(3,500円)を購入すると、大人(男性保護者)の通常1,500円の入園料金が無料に、3歳未満のお子さまをお連れの場合も大人(男性保護者)の入園料金が無料になる。ただし、チケットを購入時に、子ども同伴の上、窓口で「イクメン割引」と伝えること。

 敷地面積50万平方メートルの広さを有する「那須ハイランドパーク」

 那須高原の大自然の中、敷地面積50万平方メートルの広さを有する遊園地「那須ハイランドパーク」。10大コースターをはじめ約40種のアトラクションがそろい、うち半数以上が小さな子どもから楽しめるため、子どもに人気のスポットとなっている。

 那須連山や茶臼岳、関東平野などの眺望も楽しめる遊具もそろうほか、2012年3月1日から常設のイベントとして「BANDAI・キャラクタートイスタジアム」が登場。さらに夏からは体験回遊型イベント「The Next Hello Kitty」(ザ・ネクストハローキティ)を開催している。

 また、園内を流れる自然の渓流では、魚釣りや、山野草を楽しむこともできるほか、天然温泉の源泉掛け流しの足湯では遊びつかれた足をリフレッシュすることもできる。日本でも数少ない自然と融合した遊園地だ。

 さらに、那須ハイランドパークは「恋人の聖地サテライト」に選定されている。「恋人の聖地サテライト」は、観光庁後援により、NPO法人・地域活性化支援センターが進めているプロジェクトで、プロポーズにふさわしいロマンチックなスポットこと。

 来場記念として2人のアクセサリーキーホルダー(ラバーズ・キー)をくくりつけることができる「恋人の聖地モニュメント」や、大観覧車に「カップル向けゴンドラ」2基を設け、恋人たちの思い出の場所としても人気を呼んでいる。

 現地までのアクセスは、車利用の場合、東北自動車道那須インターより約20分、黒磯板室インターから板室温泉経由約30分。電車利用の場合、東北新幹線那須塩原駅で乗り換え、東北本線黒磯駅下車、東野バス「那須ハイランドパーク行」で約60分(土日祝のみ運行。11月25日まで)。

2015/02/26 (Thu) 旅行 Comment(0)
前のページ HOME 次のページ
HN:
上原健二
性別:
非公開
RSS
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe