仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
寺のさい銭が持ち去られた!日本と中国の和尚の態度はこんなに違う=中国ネット「中国はビジネスだから」「中国人の信仰とは…」
2015年3月31日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、「日本と中国のお寺の和尚はこんなに違う」と嘆く投稿があった。これに多くのネットユーザーが反応を示している。
【その他の写真】
この話題を投稿したネットユーザーは昨年、何者かが寺のさい銭を持ち去ったことに対し、中国の高僧が「地獄に落ちてしまえ」とののしるのを聞いてしまった。この言葉に「さい銭箱を自分の財布のように思っているのだ」と感じたという。一方、日本のお寺でも何者かがさい銭を持ち去るという行為は見られるが、日本の和尚はその生活苦を思いやり、「仏門とは人助け。さい銭を持ち去った人は、いずれ社会に恩返しをしてくれる」と話していたと紹介した。
この投稿に、中国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。
「考えさせられる…」
「少林寺に行った時、さい銭を上げなかったら拝ませてもらえなかった。中国の和尚の眼中にはさい銭箱しかないんだ」
「たまたまこういう場面に出くわしただけ」
「日本のお寺は『信仰』、中国は『ビジネス』だ。さい銭が目標額に届かなかったら、上から怒られる」
「日本、中国という国の問題ではなく、個人の問題だ」
「中国人に『信仰心』はあるのか?」
「お金を信仰している!」
「今の中国は人助けなんて誰も関心を持たない。関心があるのは誰が金を持っているかだ」
「中国の和尚はみんな偽物」(翻訳・編集/野谷)
シリア人道支援に計4500億円 国連会合で各国、日本も拠出
【カイロ共同】泥沼化するシリア内戦の人道危機に必要な資金対策を協議する国連の第3回シリア人道支援会合が31日、クウェートで開かれ、各国は計38億ドル(約4500億円)の支援を表明した。ロイター通信が報じた。
日本からは中山泰秀外務副大臣が出席し、トルコに逃れたシリア人難民支援として新たに3億7千万ドル(約440億円)の支援を表明した。
米国は5億700万ドル、クウェートが5億ドルの資金拠出を表明した。国連はことし1年で約84億ドルの支援が必要とみている。
国連の潘基文事務総長は「シリア人5人のうち4人が貧困や苦痛、欠乏の中で生活している」と演説した。
野党が勝利宣言=ナイジェリア大統領選
【ロンドン時事】ロイター通信によると、28、29の両日投票が行われたナイジェリア大統領選挙で、最大野党・全進歩会議(APC)は31日、同党のブハリ元最高軍事評議会議長が与党・国民民主党(PDP)の現職、ジョナサン大統領を破り、勝利したと宣言した。
APCの広報担当は「民主的手段で現職大統領が権力の座を追われるのは初めて。われわれは歴史を目撃している」と述べた。ロイターは全36州中34州での独自集計で、ブハリ氏が1460万票、ジョナサン氏が1130万票を獲得したと伝えた。
APCの広報担当は「ジョナサン氏は敗北を認める」と自信を示した。1999年の民政移管以降、一貫して政権を維持してきたPDPは、選管の公正性に問題があると指摘しており、結果をめぐり混乱が生じる可能性もある。
テロ関与で14歳トルコ人を訴追 ウィーン西駅爆破を計画
【ウィーン共同】オーストリア東部ニーダーエスタライヒ州ザンクトペルテンの検察は31日「テロ組織に関与した罪」でザンクトペルテンに住むトルコ人の少年(14)を訴追した。少年はウィーン西駅の爆破を計画、イスラム過激派組織「イスラム国」と連絡を取ろうとしていたとしている。
検察によると、少年は今年1月に警察に拘束された。ウィーン西駅に爆発物を仕掛けて混雑時に爆破させようと計画し、インターネット上で爆発物の作り方を調べていた。同組織とつながりのある仲介者と連絡を取っていた。
少年のコンピューターなどから、犯行計画に関係する資料にアクセスした痕跡が見つかった。
38億ドル拠出表明=クウェートでシリア支援会合
【カイロ時事】クウェートで31日、シリア支援会合が行われ、AFP通信によると、欧州連合(EU)など国際社会が計38億ドル(約4560億円)の人道支援を表明した。
EUは12億ドル、米国や主催国クウェートはそれぞれ5億ドル拠出する意思を示した。同国のサバハ首長は会合で、内戦が続くシリアの状況について「現代史上、最悪の人道的惨事」と述べた。