セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[636]  [637]  [638]  [639]  [640]  [641]  [642]  [643]  [644]  [645]  [646

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「イスラム国」掃討は進展=シリアでは課題―米国務長官

 「イスラム国」掃討は進展=シリアでは課題―米国務長官

 

  【ワシントン時事】ケリー米国務長官は1日放送の米ABCテレビのインタビューで、過激派組織「イスラム国」掃討作戦について、「イラクではかなりの地域を奪い返した」と語り、進展に自信を見せた。ただ、シリアについては「より大きな課題がある」と述べ、有志連合の地上部隊の展開が重要だと訴えた。

  ケリー長官は米軍は地上部隊を派遣しないものの、訓練や装備の提供で他の有志連合国を支援すると強調。週内のサウジアラビア訪問でサルマン国王らと会い、同組織への対応を話し合うという。

PR

「日本は憎いが、学ぶところの多い国」、韓国のブログが話題に

 「日本は憎いが、学ぶところの多い国」、韓国のブログが話題に

 2015年3月2日、韓国のインターネット上にこのほど、日本を旅行した韓国人男性のブログが掲載された。
 
 【その他の写真】
 
 日本旅行で印象に残ったのは、都市部でも農村部でも関係なく、憎たらしいと感じるほど道がきれいだということ。それに、心の中でどう思っているかはわからないが、日本人はとても親切で真面目だった。旅行中に利用した観光バスの運転手は、停車している間は必ずバスの掃除をしていた。
 
 そして最も衝撃的だったのが、宿泊先のホテルの従業員がチップを受け取らなかったこと。旅行2日目の朝、チップをベッドの上に置いて出かけたが、夜、部屋に戻ってくると、お金はそのまま置いてあった。とても驚き、日本人の自尊心の高さは相当なものだと感じた。日本は憎いが、学ぶところの多い国だ。(翻訳・編集/堂本)

「努力もしないで近道しようとばかり考える『中国式イノベーション』」・・・中国メディアの評論記事にネット民から反発の声=中国版ツイッター

 「努力もしないで近道しようとばかり考える『中国式イノベーション』」・・・中国メディアの評論記事にネット民から反発の声=中国版ツイッター

 中国の経済系メディア・財経網は2月26日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)上で、同国メディアの環球時報が「日本の便座はメイド・イン・チャイナの目標ではない」と題した評論記事を発表したことを紹介した。
 
  ツイートは、環球時報の評論記事について「もし中国企業が、日本の便座をパクるようなことがあれば本当の恥さらしだ。中国の製造業はもっと大きな野心を抱き、独自のイノベーション能力を持たなければならない……もし常に他人の道を追いかけるのであれば、われわれは永遠に追従者に甘んじることになる」と要約して紹介した。
 
  環球時報は、中国人が日本に行って日本の便座を買いあさるのは「中国にとって光栄なことではない」、世界の家電業界の覇者だった日本が便座や炊飯器を売るのは「落ちぶれ」であるとした。また外国製品を買う中国人を責める理由がないとする一方、国産品の購入が「国のために簡単にできる個人的な貢献」であるとし、中国製造業の成長によって日本製品との良い競争を生むことが両国にとって良いことであるとも論じている。
 
  この評論記事に対して、中国のネットユーザーからは「尻は口をきかないが、尻の上にある脳みそは考えてる。国産の便座がほんとうによければ、とっくに日本人が中国に買いに来てる」、「まるで中国が日本に勝る便座が作れるような言い方しやがって」、「能力があって作らないのは愚か。能力もないくせに『自分は作らない』と言うのも愚か」、「今の(中国の)イノベーションは、ハッキリ言って努力もせずに近道ばかり進もうとしているもの。日本やドイツが数百年の努力で積み重ねてきたものなど、私利私欲を貪るどっかの党が理解できるものではない」、「パクリ民族は、追従者になれれば御の字」といったコメントが寄せられた。
 
  また、「中国はリソースの使い方が非合理的。生産過剰な不動産業界はさっさと別の業界に分配すべき。全国が上から下まで利益のことしか考えていない。国のマクロ調整にも問題がある」、「中国製造業の目標は、小さな製品をしっかり作るところから始めるべきでは?」といった冷静な意見も出た。
 
  コメントを寄せたユーザーのほとんどは、環球時報の評論に対して批判的な態度を示した。「イノベーションが必要なのは環球時報」とするユーザーも。単なる外国崇拝ではなく、使いやすいもの、良いものを求める市民の純粋な要求が大きな高まりを見せていることが伺える。…

日本のさりげない「モラル教育」に感嘆! 「アニメのなかでも体現されているんだ」と中国ネット民の声も・・・「ドラえもん」を見て気づいた!?=中国版ツイッター

 日本のさりげない「モラル教育」に感嘆! 「アニメのなかでも体現されているんだ」と中国ネット民の声も・・・「ドラえもん」を見て気づいた!?=中国版ツイッター

 中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で30万人以上のフォロワーを持つ、中国人作家のユーザーが2月25日、世界的に有名な日本のアニメ「ドラえもん」の作品のさりげないシーンから、日本のモラル教育について考えさせられたとするツイートを掲載した。
 
  ツイートは「今日ドラえもんのアニメを見ていたら、ある細かいシーンを発見した」として、逃げてきたのび太が路地裏の角を曲がってゴミ箱を倒す、ジャイアンがすぐ後ろを追いかけてくる、いったん画面から消えたのび太が戻って来てゴミ箱をなおす、するとジャイアンがゴミ箱の蓋を戻してさらに追いかけるというシーンを紹介。そのうえで「小さいころにはまったく注意していなかったけれど、日本のモラル教育は本当に素晴らしいということに気づいた」と感想を述べた。
 
  この「発見」に対して、多くの中国ネットユーザー共感を覚えたようで、「気にしたことなかったけど、これは学ぶべき」、「小さいころはこういった細かい部分を見逃していたね」、「まさに小さいころからしっかりと教育するってことだね」、「もう一度ドラえもん見てみよう」、「アニメのなかでも体現されているんだね!」といったコメントが多く寄せられた。
 
  小さいころ何気なく見ていたテレビドラマやアニメ、映画、何気なく聞いていた音楽を、大人になってから改めて見直したり聞き直したりするのもいいものだ。昔の思い出が蘇るだろう。それだけでなく、当時はまったく気にしなかったシーンを気にしたり、ある場面やセリフ、フレーズに込められた意味を感じ取って驚くとともに、生きるうえでのヒントを見出せるかもしれない。(編集担当:近間由保)(イメージ写真提供:(C)  Ka Wing Yu/123RF.COM)
 
 
 【関連記事】
 【中国BBS】中国人から見た 「日本と韓国の違い」
 【中国BBS】もしアニメがなくなったら・・・日本を好きでいられる?
 「中国人観光客のモラルは向上した」と中国国家観光局・・・「どんな統計で?」「どうして分かる?」などの疑問の声
 【中国ブログ】「狂った民族主義」が観光地でのモラル違反の元凶だ
 【中国ブログ】クマまでマナーを守る日本と、秩序のないわが同胞

2月に武装勢力172人殺害=エジプト軍

 2月に武装勢力172人殺害=エジプト軍

 

  【カイロ時事】AFP通信によると、エジプト軍は1日、東部シナイ半島での治安部隊の掃討作戦により、2月中に武装勢力の少なくとも172人を殺害し、229人を逮捕したと明らかにした。

  一連の作戦は、半島北部のアリーシュや、パレスチナ自治区ガザとの境界にあるラファなどで実施した。シナイ半島では、過激派組織「イスラム国」に忠誠を誓う「アンサル・ベイト・アル・マクディス(エルサレムの支援者)」が活動し、治安部隊にも多数の死傷者が出ている。

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe